« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

9月30日回覧板です

以下を回覧致します。

今回も15部と沢山ありますが、大事なお知らせもありますので全部にお目通しを。

*******************************************

1.歳時記みやまえ 10月、11月

   「0910saijiki.pdf」をダウンロード

2.区民会議だより 第11号

   「kaigi_11.pdf」をダウンロード

3.使用済みてんぷら油を回収します

   「0910tenpurayu.pdf」をダウンロード

4.まちづくり広場 No.172

   「hiroba_172.pdf」をダウンロード

5.向丘地区を歩こう会 「青木ヶ原樹海」

   「0910aokigahara.pdf」をダウンロード

6.菅生分館だより No.87

   「0910tayori_87.pdf」をダウンロード

7.菅生分館家庭・地域教育学級 子供たちに居心地の良い家庭・学校・地域って?

   「0910kodomoigogoti.pdf」をダウンロード

8.宮前消防ふれあいフェア

   「0910syoubouhureai.pdf」をダウンロード

9.定額給付金申請期限が迫ってます

   「0910teigakukyuhu.pdf」をダウンロード

10.定額給付金・子育て応援特別手当の御案内

   「0910teiga_kosodate.pdf」をダウンロード

11.かわさきチャレンジ・3Rニュース (下記の最新号をご覧ください)

   http://www.city.kawasaki.jp/30/30genryo/home/3rnews/3rnews.htm

12.年金から住民税の引き落としについて

   「0910nenkinkara.pdf」をダウンロード

13.木造住宅の耐震診断&耐震改修

   「0910mokuzoujuutaku.pdf」をダウンロード

14.川崎の社会福祉 No.547

   「kawasaki_5471.pdf」をダウンロード

   「kawasaki_5472.pdf」をダウンロード

15.菅生こども文化センター広報誌 ひまわり 398号

      「himawari398.pdf」をダウンロード

******************************************

| | コメント (0)

2009年9月29日 (火)

廃棄物減量指導員施設見学会

29日宮前区の廃棄物減量指導員32名は

ペットりファインテクノロジー株式会社と川崎市浮島埋立事業所を施設見学してきました。

ペットりファインテクノロジー株式会社は日本で唯一のペットボトルからペットボトルを作る会社だそうです。循環型リサイクルの仕組みと会社概要は次のURLでご確認ください。

http://www.prt.jp/recycle/recycle-type.html

川崎市浮島埋立事業所は、ごみ焼却場から出た灰を埋め立てているところ。

市民の減量への関心度が上がり、持ち込み量が減少しているおかげで、現在確保している埋立地がいっぱいになるのには40年を要する予定だそうです。

Prt 循環型リサイクルの説明を受ける

説明をして下さった方は、菅生小・菅生中卒業生

Prt_1 NHKが取材に

鷺沼町会のチャレンジで、10月27日「難問解決!ご近所の底力」で放映予定と

Prt_3 回収し搬入されたペットボトル

手前はラベルをはがしていないもの

奥はラベルなし、こちらの方が効率良い

Prt_8 粉砕されたペットボトル

Prt_11 生成され原料化されたベレット

Prt_2

試験管のようになっているペットボトルの原型

Prt_9 熱処理され容器になったペットボトル

Prt_4川崎市浮島埋立事業所では

焼却場から運び込まれた焼却灰が搬入されていました

Prt_7 焼却灰の中には手前にあるような貴金属が含まれていて、毎日2トン車2台分くらい出ると

Prt_5 焼却灰はベルトコンベアーに乗せられて海へ

Prt_6 残土も持ち込まれ海へ

| | コメント (0)

2009年9月28日 (月)

子どもを犯罪から守るために

26日(土)宮前市民館で「神奈川県安全防災局安全・安心まちづくり推進課の鈴木純一さん」の表題講演会がありました。

平成17年をピークに減少してきているが安心はできない状況で、被害にあう割合では、年齢別では7歳から急増、時間帯は15~17時の帰宅途中や下校時で発生月では5~7月・9・10月が多い。

自分を守るための合言葉として”きょうはいかのおすし”

 きょ:  距離をとる

 う:  後に気をつける

 は:  早めに帰る

 いか:  行かない(ついて)

 の:  乗らない

 お:  大声を上げる

 す:  すぐ逃げる

 し:  知らせる(近くの大人に)

誘拐防止として、危ない場所には一人で行かないよう指導して

 危ない場所: 入りやすい=逃げやすい

          見えにくい=発見されない

子どもたちと一緒に「地域安全マップ」を作ってみよう

 大人の気づかないところが見つかります。

地域の対応として

 ・落書きの多い場所は早く消す

 ・掲示板にいつまでも古いものを掲示しておかない

 ・ごみ箱周辺は常にきれいにしておく

 ・路上駐車の車をなくす  等など

以上を参考に子どもの安全・安心に気を配りましょう

昨日の防犯パトロールにも通じるところがあります。自分自身は自分で守るしかありませんが、子どもや高齢者に対する配慮も心がけましょう。

| | コメント (0)

2009年9月27日 (日)

第四公園で火遊び

27日(日)17時半頃第四公園で段ボールに火を付けて遊んでいる子供発見。

警察へ連絡し、パトロール3台が到着した時には日ガスさん側より自転車を放り出して逃走。どんなグループだったか不明のままです。

火のつけやすいものはすぐに持ち出しできない場所に保管しましょう。

また、19時より稗原地区を「向丘防犯連絡協議会防犯パトロール」が実施されました。

当自治会からは公安部と会長・副会長の皆さん8名が参加。

以下のチラシを一部のお宅で入れさせていただきましたが、もしチラシがなかったお宅は、本ブログでご確認して下さい。

「防犯かながわ」「他人の自転車に・・・」

   「bouhankanagawa_137.pdf」をダウンロード

   「taninjitensya.pdf」をダウンロード

宮前警察署生活安全課の田中警部から最近の事件について注意がありました。

 1.抱き着き痴漢  バスを降りてから携帯電話やでゲームに夢中になっていて、後方からの気配を感じなかったもの。

 2.ひったくり事件  自転車のかご及び車道側にかばんを持っていて。

 3.振込み詐欺  警察を語って詐欺行為。携帯の登録電話番号はすぐに消さずに、旧電話番号に確認電話をするように。

 4.自転車バイクには鍵を  一つでなく、二つ以上つけることにより防止できる。

秋の交通安全期間中でもあります。交通安全に加え、防犯にも注意しましょう。

Bouhanpato_1 パトロール中の皆さん

Bouhanpato_2 宮前警察署から注意事項を聞く

| | コメント (0)

秋まつり準備開始

26日水端会の皆さんが秋まつりの準備開始しました。

「どこが会場かわからないよ」「祭りを盛り上げるにはどうしよう」から、まずは荒縄に御幣を付けて、第三公園と自治会館へ飾り付けをしてくれました。

10月2日には神輿の組み立て、3日は早朝から「神輿と太鼓」に魂入れがあります。どちらも参加自由です。

魂入れは早朝の空気を吸いながらの厳かな儀式です。一度体験されてはいかがですか?

神輿の担ぎ手、太鼓引き回しの子供たちは、当日8時半までに第三公園へお集まりください。

Image026_2 自治会館に御幣を飾り付ける水端会の皆さん

Image022 飾り付けが終わった第三公園

| | コメント (0)

2009年9月26日 (土)

公園清掃お疲れ様でした

市内統一美化活動の一環である第三・第四公園の清掃が行われました。

好天にも恵まれ、多数の方にご参加いただき、一時間弱の間に終えることができました。

若葉会の皆さんはバス通りと自治会館回りの清掃ありがとうございました。

次は秋まつりです。

神輿と太鼓の巡行があります。皆様で盛り上げていただきたく、大勢の方の参加お待ちしています。

その後は、防災研修会、稗原小区合同防災訓練、文化祭とあります。こちらのご参加もお願いします。

Kouen3_1 第三公園の皆さん

Kouen3_4 こんな高いところも切っていただきました

Kouen3_5 こんなにきれいに

Kouen4_1 第四公園日ガスさん側手入れ前

Kouen4_5 手入れ後大変すっきりしました

Kouen4_3

第四公園子どもたちも多数参加してくれました

Kouen4_6

Kouen4_4お疲れ様に飲み物一本

Kouen4_2

きれいになった公園に「ツマグロヒョウモンチョウのメス」が

| | コメント (0)

2009年9月25日 (金)

第3回ハートの会

青空が目にまぶしく、風が爽やかな一日でした。

そんな中、第3回のハートの会が開催され、あちこちでいろいろなお話の花が咲いていました。

参加者10名に、スタッフ10名で、今回はお茶にお菓子程度でしたが、百合ヶ丘から駆けつけてくれた渡辺さんの歌声に堪能していました。

おもてなしの準備された皆さんお疲れ様でした。Hatonokai_0

美声を聞かせて下さった渡辺さん

Hatonokai_1

渡辺さんの美声に聞き惚れる参加者の皆さん

Hatonokai_2 会話も弾んでいました

| | コメント (0)

2009年9月24日 (木)

ゴミ減量努力に感謝

第4木曜日の今日、資源物回収日でした。

皆さんのご協力でミックスペーパーを出してくださる方が増えてきました。

紙類を丸めて一般ゴミに出さず、皺くちゃな紙でも伸ばして紙袋の中に入れて出される方が増えているのです。シュレッダーにかけた紙類も時々見かけます。

お隣の自治会の方が、最近当自治会の資源物の日を注目して、たくさんの家から出ているのを感心してくれています。

来年度辺りからプラスチックごみも分別で出すようになります。今からかさばらないで出す方法に工夫をしていきましょう。

例えば、高さのあるものはハサミで切ってかさばらないように。

大きさの同じパックは、広げ重ねて出すようにしてみましょう。意外と小さく出せるようになりますよ。

それぞれの工夫を情報交換し、一般ゴミの搬出量を減らすよう工夫してみましょう。

| | コメント (0)

2009年9月23日 (水)

公園のベンチ付近が灰皿に

シルバーウィークは皆さんどんな形でお過ごしになりましたか?

早野の墓地は早朝からお参りの方が多かったですね。

ところで、菅生第三と第四公園のベンチ付近が灰皿状態に。

どうも推測するに未成年者(中・高校生)の仕業ではないかと思われます。

先日もあるところで中学生グループが吸っていたのを発見し、

 「何か口の付近から煙が出ていて、先の方が赤くなっているけど何?」

と声をかけると

 「タバコっていうものだよ、おじさん知らないの?」

って言われちゃいました。

 「どこで売ってくれるの」

 「コンビニだよ」

 「中学生に何で売ってくれるの」

 「作業服来ていけば大丈夫だよ」

未成年者の喫煙防止のために”taspo(タスポ)”なるものが発行されているはず。

tasupoって自動販売機用なんですね。知らなかった!!!

  http://www.taspo.jp/taspo/index.html

こんな抜け道があったらいつまでも改善されないのでは?

Image010 第四公園ベンチ

Image009 数種類の吸い殻があり、離れたところには空箱が散らばっていました

| | コメント (0)

2009年9月22日 (火)

すがすが体操にかわいい子が参加

今朝のすがすが体操に2歳と5歳の子が参加してくれました。

30分間の全運動を周りの参加者の動作を見ながら一生懸命やってくれました。

いつものメンバーの顔がほころびっぱなし。

子どもさんの参加で体の運動に加え、心の運動にもなりました。

シルバーウィークで磐田市から来られ、公園体操のことをご家族の方から聞き、親子で参加されたそうです。

次回来たときにもぜひ参加したいとの嬉しい言葉を頂きました。

喜んで歓迎致しますよ。

Image012 お母さんと一緒に

Taisou 姉妹仲良く手をつないで笑顔がかわいかったですよ

| | コメント (2)

2009年9月21日 (月)

今日が敬老の日

9月第三月曜日が「敬老の日」になってどのくらいになるでしょうか?

今年は「国民の休日」と「秋分の日」が続く5連休となり”シルバーウィーク”と呼ぶそうです。

5月の「ゴールデンウィーク」との語呂合わせでしょうかね。

高齢者人口は全国で2,898万人、総人口の22.7%に。

女性は4人に一人が高齢者の属するとのこと。

菅生台自治会としては、向こう三軒両隣を含め「ゆるやかな気配り」を一層広めてお互いに声の掛け合いのできる地域にしていきたいですね。

ところで21日信州へ彼岸のお墓まりに行ってきましたが、予想通り通常2時間のところが5時間かかる大渋滞に巻き込まれ散々な目にあってきました。

ただし、空気のきれいなところでの深呼吸は気持ちの良いものですね。

Susuki ススキが秋の日をいっぱいに浴びていました

Jutai この渋滞にはまり片道5時間疲れました

| | コメント (0)

2009年9月20日 (日)

たまたま子育てまつり

20日多摩区総合庁舎で「第7回たまたま子育てまつり」があり今年で6回目のお手伝いに参加してきました。

アトリウムでは、10時から15時までエンターテイメントショウがあり、市民館の各部屋では区内の活動グループの紹介や、子どもたちとの遊びの広場がたくさんあり、大勢の親子が楽しんでいました。

「作って遊んで大満足!楽しいよ!おやじのお店 お父さんと子供のたまりバー2009」コーナーを担当し、竹細工でコップ、ブンブンゴマ、ブンブンカエル等など、お父さんの発想による工作のお手伝いは今の親子の関係の勉強になりました。

でもやはりお母さんたちは元気ですね。お母さんたちの元気を地域でも発揮してくれたらいいなと思ったイベント参加でした。

Tamatama_1 オープニング風景

Tamatama_21 ブンブンカエルで早速遊ぶ子

Tamatama_3 シュロでトンボやバッタを作っている人達

Tamatama_4 昼食時には17階から富士山が見えました

| | コメント (1)

2009年9月19日 (土)

秋まつり準備中

10月3日~4日は秋まつりです。

今年の秋まつりも盛り上げようと「水端会」の皆さんが張り切っていろいろと準備中です。

例として、自治会館から第三公園まで「御幣」をつけた縄を張り、町内の皆さんに参加を呼びかけます。

また、「おハナ」をくださった方にお渡しする特別仕立ての手ぬぐいを用意されているようです。楽しみですね。

 3日: 8時   菅生神社で「魂入れ」

 4日: 9時  町内を神輿とこども太鼓の巡行 (8:30までに第三公園集合)

     17時  蔵敷交差点から菅生神社へ宮入

特に若手の神輿の担ぎ手募集中です。皆さんで祭りを盛り上げましょう。

| | コメント (0)

2009年9月18日 (金)

いまどきの授業参観

孫の学校で授業参観があり親の代理で参加してきました。

子どもたちは熱心に先生のお話を聞いています。親が後ろにいるので緊張している子も沢山いました。もちろん目立ちたがり屋の子もいましたけど。

教室の中に入っている親御さんたちも静かに子どもを見守っています。

と、思いきやビデオカメラあり、携帯電話のカメラで我が子を記録に収めています。

廊下では、井戸端会議があちこちで盛んにおこなわれていて、教室の先生の声がよく聞こえない。

歳のせいでわが耳が遠くなったのかな?

連れ合いに聞いたところ、廊下での井戸端会議は今に始まったことではないようです。

殿方たち一度有休をとって授業参観に出席して見て下さい。

| | コメント (0)

2009年9月17日 (木)

9月17日回覧です

以下を回覧致します。

*******************************************

1.ひろば すがお 10月号

   「hiroba_0910.pdf」をダウンロード

2.ナンバーゼロ 10月号

   「no_0_0910.pdf」をダウンロード

3.くらし安全通信 27号(本ブログ閲覧者のみ)

   「kurasi_27.pdf」をダウンロード

4.傾聴講座 傾聴とは!! 心に通う聴き方

   「keityou.pdf」をダウンロード

*******************************************

| | コメント (1)

2009年9月16日 (水)

9月26日公園清掃日です

川崎市の市内統一美化清掃日は9月27日(日)ですが、当自治会は前日の26日に行います。

回覧やごみ箱にポスターにてすでにご協力をお願いしておりますが、以下に再度ご案内します。

 日 時 : 9月26日(土) 9時より

          雨天の場合は27日に順延

 場 所 : 第三公園  1、5、6、7、12地区の方

        第四公園  2、3、4、8、9、10、11地区の方

市内統一美化には、自宅周辺も含まれておりますので、雑草などがあるところは除去のご協力をお願いします。(留守宅、空き地周辺)

なお、若葉会の皆様は8時より、バス通りの清掃を実施します。

=====================================

16日日本瓦斯株式会社さんでは、大規模地震を想定しニチガスグループ内防災訓練を6時から11時頃まで実施されました。

訓練内容は、早期復旧を最重点に位置づけ、供給基地の点検、供給施設点検だそうです。

| | コメント (0)

2009年9月15日 (火)

今日15日は以前の敬老の日

今は「老人の日」というのだそうです。

今年の「敬老の日」は21日ですが。

100歳以上の方が全国で40,399人いらっしゃるそうですが、菅生三丁目では当自治会の方が10月で102歳のお誕生日を迎えます。

自然が感じる季節は、ヒガンバナがあちこちに咲き始め、来週はお彼岸ですよと教えてくれています。

平瀬川親水橋両脇は「コスモス」の花が咲き乱れております。

朝夕はひんやりし、日中は大分凌ぎやすくなってきました。

散歩でお出かけになって彼岸花等秋の花を探して見てはいかがでしょうか?

Image053 手入れの行きとどいたコスモスがいっぱい

Image054 黄花コスモスが一面に

Image052 こんなにまとまって咲いている彼岸花も珍しいです

| | コメント (0)

2009年9月14日 (月)

9月14日回覧版です

以下を回覧致します。

*******************************************

1.9月度理事会報告

   「2109.doc」をダウンロード

2.「男の料理教室」開校のお知らせ

   「otokonoryourikyousitu.doc」をダウンロード

3.菅生台自治会 自主防災研修会へ参加依頼

   「bousaikensyu.doc」をダウンロード

******************************************

新型インフルエンザが拡大してきています。

外出から帰ったら、手洗いとうがいを励行しましょう。

| | コメント (0)

2009年9月13日 (日)

21年度敬老会開催

敬老会招待対象者が300名以上となり、自治会館では狭くてと遠慮されている方が多いのではないかとの配慮から、今年は老人福祉施設鷲ヶ峯のデイルームをお借りして、21年度の「菅生台自治会敬老会」を開催しました。

昨年度参加された方が3分の2、久しぶりの方や新しく招待対象者になった方の参加が3分の1となりました。

高齢化が進む菅生3丁目ですが、お互いに顔見知りになることでいざという時の助け合いが容易にできる工夫を今後も企画していくことが自治会の課題であり、11月には「文化祭」を企画しているので皆さんの作品の出展をお願いしたいと自治会長より話がありました。

アトラクションとして、会員による「詩吟」「日本舞踊とバックコーラス」「沖縄舞踊」があり、今年の目玉はプロ顔負けの「ファイブ・グリーンズ」の皆さんのコーラスをお聴きしました。

皆さん和気あいあいとした雰囲気の中で、アッという間の時間を楽しんでくださいました。

後片付け後の実行委員の反省会では、今後の敬老会の方向性を再検討するいろいろのご意見が出されました。来年度以降の参考にしたいと思います。

Keiroukai_0 副会長の音頭でますますの健康を祝して乾杯

Keiroukai_1若葉会会長のごあいさつ

Keiroukai_8 詩吟の競演

Keiroukai_9

Keiroukai_2 ファイブ・グリーンズの皆さんのコーラス

Keiroukai_4 ここ数年恒例となった沖縄舞踊

Keiroukai_5 若葉会の皆さんのバックコーラスに合わせての日本舞踊

Keiroukai_6 最後に参加者一同による記念撮影でお開き

| | コメント (0)

2009年9月12日 (土)

稗原小学校環境整備及び菅生ヶ丘緑地草刈

雨の降る中それぞれの作業が大勢の参加者により行われました。

稗原小学校は8時半集合。午前だけ参加した方、午後から参加された方もおり延べで100名以上の方がされたようです。(PTA関係者・ひえばら会・パワーズ・花でまちを飾る会・一般参加者)

菅生ヶ丘緑地は9時集合。20数名の方が参加されていました。

双方とも時間前から小雨降る中で作業が開始され、時々強い雨の中でも参加された皆さん手を休めずに頑張っていました。

ボランティアで参加して下さった皆様方本当にお疲れ・ご苦労さまでした。

以下スナップ写真で

Sugaogaokaryokuti_0 背丈の高い草は昨日やってくださっていました

Sugaogaokaryokuti_7 草刈り前にはこんな花も咲いていました

Sugaogaokaryokuti_1 刈り草を運ぶ

Sugaogaokaryokuti_2 今日も草刈機活躍

Sugaogaokaryokuti_4 きれいになったベンチ周辺

Hiesyoukankyouseisou_1 稗原小学校通学路にかぶさっていた雑草

Hiesyoukankyouseisou_2 今日の作業ですっきりしました

Hiesyoukankyouseisou_3 東門近辺の作業をする方々

Hiesyoukankyouseisou_4 北門方向でも雨の中頑張ってます

Hiesyoukankyouseisou_5 ひえばら会の皆さんが昼食にトン汁を作ってくれました

Hiesyoukankyouseisou_6 剪定した枝や草を積み込んで

Hiesyoukankyouseisou_7

選定された枝葉を「斎藤造園」の皆さんが積み込んでます

Hiesyoukankyouseisou_8 スッキリした木に早速登って遊ぶ子供たち

| | コメント (0)

ご近所サークル  9月11日(金)

暑気払いと銘打って黒澤宅の前庭にて清涼飲料(アルコール含む)パーテイが午後2時から~4時過ぎまで、参加者はご近所の方々12名ほど、

今回は常連の鈴の会代表、鷲ヶ峰包括支援センターの方々が参加されなかったので、いつもの講話や挨拶はなく、隣近所の方々が和気藹々と飲んで、食べて、おしゃべりをして、笑いがいっぱい、にぎやかな2時間ほどのご近所サークルでした。おしゃべりの続行を望んだ方は、その後、居間にて、7時ごろお開きとなりました.

ご近所サークルは3カ月毎、次回は12月、忘年会を兼ねて、今から楽しみです。k.k

| | コメント (0)

2009年9月11日 (金)

菅生ヶ丘特別緑地草刈

個人メールに以下の提言がありましたのでご紹介します。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
明日(12日)は5町内会の連合体での草刈の予定ですが、自治会によっては敬老の日の準備などがあり行事としては重なってしまった自治会さんもあるようです。
今朝は早くから菅生ヶ丘地区の自治会長さんが一人で草刈機を回していました。
仕事をやめにして私も草刈に切り替えました。
雑草は2m以上の草丈があり、しかも蔓草がからまっていますので刈り払いは極めて困難でした。
正攻法に切り替えて直進しながら刈り倒しました。顔に株が倒れてきますが、もはや真剣勝負ですので押しのけて前へ出ます。
お昼の時点でほぼ大方の草刈は済みました。
野草を保護しているゾーンにも雑草が生えていますので、丁寧な人力による草刈が必要です。
篠竹に赤いテープを巻いた目印を保護する野草に立ててあるのですが、立ち入りは自由ですのでお子さん達の玩具になってしまいそうです。
年間の管理回数を多くしませんと草丈の高い草を刈るのは重労働です。
既存樹木を残して野草を増やすというのが目的なのですが、ただの草刈ばかりでは理解者も増えそうにありません。
刈り倒した膨大な雑草をどう始末するのかというのも意見が分かれています。
美しい里山の風情を作り出すには10年はかかりそうです。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
通常のお仕事を早めに切り上げての作業お疲れ様でした。
12日は稗原小学校の環境清掃もありますので、事前の草刈は大助かりです。
早めに終わりましたら、稗小の方もよろしく。
090911_105701草の背丈はこんなにありました。
090911_112701_2草刈機も音を上げて頑張りました

| | コメント (0)

2009年9月10日 (木)

稗原小学校の環境整備参加者大募集

9月12日(土)9時より稗原小学校の環境整備(学校・PTA主催)を実施します。

今回の環境整備は、20周年時以来やっていなかった木々の伐採を行う大掛かりなものでたくさんの人員が必要となります。

後援会のひえばら会や学校・PTAの方にお願いしておりますが、是非お時間をとって地域のためにご参加ください。

| | コメント (0)

2009年9月 9日 (水)

防犯協会研修会参加

隔年に行われている防犯協会の研修会へ防犯部長と参加してきました。

早朝7時15分の集合で17時解散。

まずは警視庁見学で110番通報の仕組みを伺いました。

110番へ電話をすると、電話をしているところの県警本部へつながり、それから各関係警察署が即刻対応するシステムになっているそうです。

警視庁では18秒に一件の割でいろいろな通報があるとのこと。

今回の研修で知ったことは、困りごと相談窓口があることでした。

困りごとの相談は、「#9110」の相談電話のほか、

各警察署でも相談内容に応じた専門の係員が

皆さんの立場に立って対応しています。

例えば

 ・暴力団についての相談や情報

 ・覚せい剤などの薬物や情報

 ・家庭内暴力などの相談

 ・行方不明者の相談や情報

 ・免許証の更新・失効についての相談

 ・警察に対する意見や要望

 ・その他、防犯・家事・民事に関する相談 など

こんな時は警察相談ダイヤル #9110をご利用くださいとのことでした。

Bouhankensyukai_1警視庁に入る参加者たち

警視庁の中は撮影禁止

Bouhankensyukai_2

昼食時に各自治会が情報交換

Bouhankensyukai_3横浜では、海上保安資料館で工作船を見学

| | コメント (0)

2009年9月 8日 (火)

菅生こども文化センター地質調査開始

建て替えが決まった「菅生こ文」の地質調査が昨日より開始されました。

地域の子どもたちの文化施設として使いやすい施設ができるよう、設計図はまだ皆さんの要望とすり合わせ中です。

Image008

Image009 昔の沼地です。しっかりした基礎を作ってもらいたいですね

| | コメント (0)

2009年9月 7日 (月)

9月7日回覧板です

以下を回覧致します。
************************************************
1.菅生すこやか活動
       「sukoyaka0908.pdf」をダウンロード
2.神輿担ぎ手募集 菅生神社例大祭

       「dosikai_mikosi.pdf」をダウンロード
************************************************

厚生労働省では、「新型インフルエンザ」が流行シーズンに入ったと発表しました。
以下に某薬局にありましたパンフの内容の一部を紹介します。
症状は
◆のどの痛み、鼻汁、くしゃみ、咳、頭痛、寒気などと共に発熱がみられる。
◆風邪症状の他に『筋肉痛、関節痛、眼球の痛み、腹痛、下痢』等の幅広い症状が出る。
◆高熱が5日間程度続く。

予防として
エチケットを守ろう
◇咳、くしゃみの際は、ティッシュなどで口と鼻を被い、他の人から顔をそらすこと。
◇使ったティッシュは、直ちにごみ箱に捨てること。咳やくしゃみをおさえた手、鼻をかんだ手は直ちに洗うこと。
◇咳やくしゃみなどの症状のある人には必ずマスクを付けてもらうこと。

心がけることとして
◇手洗いは、石鹸を用いて最低15秒以上行うことが望ましく、清潔な布やペーパータオルなどで水を十分に拭き取ること。
◇感染者の2メートル以内に近づかないようにすること。
◇十分休養し体力や抵抗力を高める。バランスよい栄養をとり規則的な生活をし、感染しにくい状態を保つこと。

| | コメント (0)

2009年9月 6日 (日)

かわさき多摩川博2009 エコカップいかだ下り

残暑の厳しい中、川崎市環境局多摩川施策推進課、NPO玉川エコミュージアム主催の「エコカップ」いかだ下りが6日行われました。

せせらぎ館下をスタートとし、ゴールは多摩高等学校グランド裏までの約900メートル。

いかだの材料は、ペットボトル・発泡スチロール・材木の古材・竹等などエコに関わるもので、いろいろと工夫を凝らしたいかだで挑戦していました。

年齢層も6歳から高齢者まで幅広い方が参加。

マスコミ関係からも注目され、たくさんの報道関係者も来ておりました。14時のNHKラジオでも早速紹介されておりました。

以下にスナップ紹介します。

4 平瀬川ポニョⅡ号

6 TONMORI みずすまし号

選手宣誓もしました

5 マッハ賞を受賞した「かかし号」(麻生区子連)

1 エコカップ賞を受賞した「西生田中おやじboys号」

7

スタート直後に撃沈の「ちりとてちん号」

多摩区観光大使の桂米多朗さんお疲れ様

3 安心安全の家がスタート前に水没

8 川の流れに乗ってゴール(多摩校裏)へ向かう

川岸は大勢の見学者と応援団が

| | コメント (0)

2009年9月 5日 (土)

第37回菅生中学校体育祭

暑さの盛り返した5日、第37回の菅生中学校体育祭が開催されました。
生徒達の一所懸命な演技や競技に、保護者はじめ来賓の方々が大きな声援を送っておられました。
五色に分かれた対抗戦に、それぞれが発する熱中声援は見学席の人たちに感激と元気を与えてくれました。

Sugaotaiiku_1

2年生による「台風37号」

Sugaotaiiku_2熱戦の男子リレー

Sugaotaiiku_4応援合戦

白組

Sugaotaiiku_3

青組

Sugaotaiiku_5

黄組

Sugaotaiiku_6

緑組

Sugaotaiiku_7

赤組

| | コメント (0)

生田緑地へウォーキング

生田緑地へウォーキング会のメンバー14名が9月4日行ってきました。

自治会館へ集合後、平瀬川沿いを通り、とんもり谷戸へ入り音楽祭が行われる元神社跡の池をめぐり、一部整備された水生植物観賞池を通過。

急坂を登ってつつじ山から梅園、奥の池、噴水広場を抜けて枡形山広場で昼食を食べ情報交換を。

その中で「男の料理教室」を10月からやることになりました。

料理教室の案内は、後日回覧致しますが、速報は昨日のブログで確認してください。

また輪が一つ広がりました。次の輪は何になるか楽しみです。

Arukoukai_1 とんもり谷戸

Arukoukai_2 とんもり谷戸に詳しい方から説明を聞きました

Arukoukai_3 噴水公園

Arukoukai_4 時間は少し早いけどここで食事にしようか?

11時30分震度3の地震を感じて

| | コメント (0)

2009年9月 4日 (金)

「男の料理教室」開講、10月12日(月) 午前10-12時

お待たせしました。「おとこの料理教室」開講のお知らせです。

毎月第2月曜日の午前10時~12時

場所:菅生台自治会館

講師:佐藤清忠さん(1地区1班)、加藤吉夫さん(9地区1班)

第一回の「おとこの料理教室」:10月12日(月) 午前10時~12時

会費: 会館利用(2,000円)の均等負担が会費です。

    (10人参加すれば一人200円) 

    別途材料費 約500円位    

参加希望者は包丁を持参してください。

参物希望者は、講師に連絡してください。

   佐藤清忠(044-977-6885)

   加藤吉夫(044-977-6712)

| | コメント (0)

菅生地区ニュースが満載 

9月4日号タウンニュースは菅生地区のニュースが満載です。

一つ目は、当自治会の「ハートの会」の紹介
 近所で集う交流の場の紹介です。
   「ha-tonokai001.pdf」をダウンロード

二つ目は、菅生こども文化センターの星を見る会
 8月29日に行われた月の観測記事(当ブログで紹介済み)

    「kobunhosi002.pdf」をダウンロード

三つ目は、トップページにある「地域を生かした学習支援」
 菅生中学校区地域教育会議が実施している放課後学習会のニュース
    http://www.townnews.co.jp/020area_page/02_fri/01_miya/2009_3/09_04/miya_top1.html

四つ目は、平瀬川ウォークラリー参加者募集
 平瀬川探検マップを持って「緑と歴史を歩いて発見」
   「hirasegawa003.pdf」をダウンロード

以上紹介いたします。

タウンニュースさん 著作権法に抵触しますか?
PRさせていただく分にはいいですよね。

| | コメント (0)

2009年9月 3日 (木)

文化祭予告

自治会も創立して36年、壮年期を迎えました。

皆様の力強いご支援・ご尽力により自治会としての地域基盤は概ね出来上がりました。(組織・規約・行事等)

会員相互の親睦を中心とした活動も、趣味の会として8グループがそれぞれ和気あいあいあと活動しております。

そこで、手作り作品を中心にした文化祭を開催し、更に趣味の範囲を広げ、親睦の輪を広げられるようにしたいと企画いたしました。

詳細は後日個別配布致しますチラシをご参考にして下さい。

本ブログをご覧いただいている方に対し、事前にお知らせし、お仲間に声をかけていただき出店準備をして頂きたいと思います。

作品は、展示できるものを中心に考えておりました、例えば

絵画・書道・絵手紙・写真・版画・生け花・陶芸・パッチワーク・編み物・刺繍・プラモデル・ペーパークラフト・等

皆様の積極的なご参加をお待ちしております。

09natumaturi_5

夏まつりのこんな写真はどうでしょう

Tougei

陶芸教室の作品なんか大歓迎です

| | コメント (0)

2009年9月 2日 (水)

地デジ説明会

いよいよ宮前区の地デジ説明会が開始されました。

菅生分館は今日から始まりましたが行かれた方いらっしゃいますか?

今後の予定は以下の通りです。

9月11日(金) 14:00~  16:00~  18:00~

9月16日(水) 10:00~

9月21日(月) 10:00~  14:00~  16:00~  18:00~

なお、向丘出張所、宮前スポーツセンターでもやっています。

その他は、総務省からのお知らせ封筒「大変重要なお知らせ」をご確認ください。

当自治会内では実施しませんのでご了承ください。

| | コメント (0)

2009年9月 1日 (火)

今日は防災の日

防災の日の本日「八都県市合同防災訓練」が東扇島東公園で行われました。

宮前区からは12台のバスに約400名の方が分乗し参加、当自治会から5名の方が参加してきました。(市内全区で100台以上のバスが動員されていました)

麻生総理もヘリで乗り付け、災害対策本部長として訓練に参加されました。

会場は、商業地区、住宅地区臨海地区、工業地区、その他と別れていて、宮前区からの参加者は主に住宅地区の訓練を見学しました。

以下は会場の様子を写真で紹介いたします。

8bousa 参加者に配られたスケジュール

下部の「防災・気象情報」をぜひご活用下さい

メールアドレス参考にどうぞ

携帯電話からの場合 mailnews-m@k-mail.city.kawasaki.jp

パソコンからの場合 mailnews@k-mail.city.kawsaki.jp

Hatitokenshi_1 今日の為に設置されたスタンド

ここの席から見学・参加

Hatitokenshi_2 会場中央部で繰り広げられる訓練の模様を映し出すオーロラビジョン

Hatitokenshi_3 訓練に参加された川崎区の皆さん

Hatitokenshi_4 自衛隊から災害派遣団

Hatitokenshi_5聖マリアンナ医大病院 医療チーム

Hatitokenshi_6 本部前で報道関係者も

Hatitokenshi_7

救援所

Hatitokenshi_8 体験エリアでは

災害用伝言ダイヤル体験

Hatitokenshi_9 自転車搭載型浄水装置

Hatitokenshi_10 自動ラップ式トイレの展示

Hatitokenshi_11 千葉工大の災害地救助車模型による実演

Hatitokenshi_12 南大師中学生は学校全員参加だそうです

中学生による消火訓練

Hatitokenshi_13 石油コンビナートの消火訓練模様

Hatitokenshi_14 見学を終えて、家路につく参加者とバス

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »