« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

回覧板です

以下を回覧します。

1.防災ニュース第31号

   「1611_bousai.pdf」をダウンロード

2.まちづくり広場

   「1611_matihiro.pdf」をダウンロード

3.市民館だより

   「1611_siminkan.pdf」をダウンロード

4.コミュニケーション

   「1611_comyu.pdf」をダウンロード

5.ネズミの住みにくい環境づくり

   「1611_nezumi.pdf」をダウンロード

6.愛されワンちゃん お困りワンちゃん チェックシート/猫を飼っている方へ

   「1611_nekosewa.pdf」をダウンロード

7.映画上映会「葦牙(あしかび)&パネルディスカッション

   「1611_asikabi.pdf」をダウンロード

8.地域子育て支援センターすがお広報誌 ひろばすがお

   「1611_hirobasugao.pdf」をダウンロード

9.レッツスタディ認知症

   「1611_nintisyou.pdf」をダウンロード

| | コメント (0)

2016年10月30日 (日)

毎年恒例の防災訓練

今年は、避難所開設訓練でした
参加者は昨年の半数で257名、お天気がはっきりしなかったせいでしょうか?
訓練内容は、
 ※各自治会長による避難所運営会議の開催
 ※避難者名簿の作成、参加者全員が氏名・年齢・住所を記入し、胸に自治会ごと色分けした名札を付けました。
 ※特設公衆電話の設置と区役所危機管理担当者へ避難者数の報告
 ※体育館の場所割り、毛布の在庫管理と配布計画
 ※学校施設の使用禁止箇所の確認
 ※仮設トイレの組み立てと収納
 ※発電機・投光器の始動確認
 ※飲料水・非常食の在庫確認と配布計画
 ※要援護者支援として、隣接障碍者施設みずさわへの移送方法確認
これらの担当は、参加者全員が避難者となったつもりで、各自ができそうな部所へ手上げ方式の訓練でしたが、防災役員が誘導しなくても、アッという間に決まってしまいました。
毎年実施していて、参加者同士も顔なじみが増え、「久しぶり」との声も聞こえ、真剣な中にも和やかな訓練でした。

ご参加されたみなさんお疲れ様でした。

161029_hinansyo_15

| | コメント (0)

2016年10月29日 (土)

10月 サロン会

今月のサロン会は、28日(金)自治会館で、薬剤師さんから「薬のお話し~気をつけたいこと」についてお聞きしました。

皆さんの関心度がとても高く、40数名の方の参加がありました。
災害時に備えて
 ※薬の名前はできるだけ覚えよう
 ※お薬手帳を常時携帯するように努めよう
 ※かかりつけの薬局を持とう
同じ薬を長い期間使用しているようであれば、変更または減少させるか止められるかを医師と相談しようとのことでした。

161028_saronkai

| | コメント (0)

2016年10月28日 (金)

回覧板です

以下を回覧します。

1.13番目の趣味の会発足 「塗り絵の会」

   「1610_nurie.pdf」をダウンロード

2.稗原ゆ~ず連絡会 男の料理教室

| | コメント (0)

2016年10月27日 (木)

10月ウォーキング会

1019日(水)のウォーキングの会は曇りの中女性1名男性5名で八王子にある都立小宮公園に行ってきました。

JR八王子駅から北に1.5kmに位置し21万㎡

[水沢の森の3.5倍強]の一面雑木林の広がりは気持ちを落ち着けてくれます。

樹木の種類、野鳥、野草も豊富で、公園の中心部に近いところは緩やかな谷で低地では湧水が湧き、流れを作っています。

圧倒的に落葉樹が多い為冬は明るい林になるのでしょう。公園の北側にある草地で昼食をとりゆっくり休み帰路につきました。
私(S記者)の歩数計は11,000歩でした。

Komiya

| | コメント (0)

2016年10月26日 (水)

オレオレ詐欺に注意

相変わらず騙されてしまう方が多いようです。

警察署からのお知らせを参考にして、親子で防衛策を立てていきましょう。

003

| | コメント (0)

2016年10月25日 (火)

みやまえ子育てフェスタ開催

若いママさんが実行委員となって毎年行われている「みやまえ子育てフェスタ2016」が22日(土)宮前市民館でありました。

菅生地区からも大勢の親子が参加していました。
いろいろなブースで、子育ての情報交換が行われ、大きな輪ができているようです。

161022_kofesta_3

11月12日(土)”子育て支援センターすがお”をメーン会場にした「第4回手つなぎまつり」があります。
乳幼児から参加できるイベントです。
皆様のご参加お待ちしています。

| | コメント (0)

2016年10月24日 (月)

稗原小学校バザー盛大でした

曇り空で肌寒かった22日(土)稗原小学校バザーがありました。

今年は食品関係が少なかったそうですが、揚げパン、焼き鳥、。焼き芋、お餅が大盛況だったようです。

Img_5924

| | コメント (0)

2016年10月23日 (日)

若葉会メンバー 区老連スポーツ大会へ参加

チョッと肌寒かった22日(土)富士見台小学校の校庭で、「第34回宮前区老連スポーツ大会」があり、若葉会のメンバー10名が参加してきました。

12種目の競技にそれぞれが、自分のペースで走って健康寿命を発揮していました。

161022_kurourensport_15

| | コメント (0)

2016年10月22日 (土)

防衛省敷地の境界線に!

しばらく前から工事が始まっていましたが、ついに菅生ケ丘緑地との間にバラ線付きフェンスが新しく設置されました。

単なるフェンスでなくバラ線になったのはなぜ?
噂によるとここの研究所が売りに出るらしい。
地域の貴重な緑地がなくなるのかと思うと寂しいですね。

Img_3701

| | コメント (0)

2016年10月21日 (金)

多摩川清掃に参加

宮前区老連主催の「多摩川清掃」に、20日(木)若葉会から4名が参加してきました。
二子新地から宇奈根のパークゴルフ場までの約1.5km。
参加者総数100名強。
一般ごみ6袋、資源物16袋も回収されました。
まだまだポイ捨てが多いですね!

Tamagawaseisou

| | コメント (0)

2016年10月20日 (木)

秋到来を感じる景色

気温の寒暖差が大きくなってきています。

体調管理は大丈夫ですか?

尻手黒川線の街路樹の「ナンキンハゼ」が色付き始めました。

Nankinhaze
周辺を見ると、桜、ハナミズキなども色づき始め、身近な紅葉が楽しめます。

| | コメント (0)

2016年10月19日 (水)

菅生ケ丘緑地からのお知らせ

菅生ケ丘緑地11月の作業は「サツマイモ掘り」です。

おいしい秋の味覚を収穫しましょう。

Sugaoryokuti_2

| | コメント (0)

2016年10月18日 (火)

土砂災害ハザードマップに関する説明会

「土砂災害ハザードマップに関する説明会」が17日(月)宮前区役所でありました。

各自治会の防災担当者の参加が多かったものの、意外と少ない参加者で、宮前区の人はそんなに関心がないのかな?
当菅生地区は、崖崩れを心配するところは少ないようですが、埋め立て地があるようです。
今年のように集中豪雨が多い時は、地下に浸透した水による地滑りが心配ですね。
お出かけの際、どの辺が危険な場所かを「ハザードマップ」で確認しておきましょう。
以下のURLで確認してください。
 http://www.city.kawasaki.jp/500/cmsfiles/contents/0000017/17971/miyamae.pdf

| | コメント (0)

2016年10月17日 (月)

宮前区民祭

朝は肌寒い風がふいていた16日(日)、午後からはとても気持ちよい陽気の中「宮前区民祭」が行われました。

区役所・市民館と警察署前の道路を使用しての開催でした。

人の行き来が大変なほどの込みようで、各会場ともとても盛り上がっていました。

各場所が狭いので、菅生緑地と北部市場、その間にあるバス通りを利用した開催にならないものでしょうか?

161016_kuminsai_01

| | コメント (0)

2016年10月16日 (日)

菅生中学校バザー盛大に終わりました

秋晴れ?の中行われた「菅生中学校バザー」PTAはじめ地域の皆さんの力の結集で盛大に行われました。

午前中の「文化祭」にも、当自治会関係者が多数参加し、」生徒たちとの交流を図りながら、実のある授業?ができたようです。

関係者の皆さんお疲れ様でした。

Sugatyu

| | コメント (0)

2016年10月15日 (土)

ゴルフコンペ 女性陣活躍

菅生台ゴルフ愛好会のコンペが13日(木)にありました。

第35回のコンペでしたが、体調不良の方や別件所要で参加できない方が多く、ゲストを入れて11名の参加でした。
優勝はH女史、3位、4位も女性が獲得。
ドラコンとニアピンは5ホール中、かろうじて男性が4ホールを。
女性の幹事はなしということにしていたのですが、次回の開催幹事役を引き受けてくれ、楽しみが増えました。
次は来年4月開催予定ですので、今回参戦できなかった皆さんのご参加を期待しています。

| | コメント (0)

2016年10月14日 (金)

地域内はバザーのご案内でいっぱい

バザーシーズン到来!

10月15日(土)は菅生中学校バザー。

10月22日(土)は稗原小学校バザー。

11月3日(木・祝)は自治かバザー。

それぞれ特徴ある会場になりそうです。

皆さんのご協力よろしくお願いします。

Img_3640

| | コメント (0)

2016年10月13日 (木)

子供会がハロウィン

秋祭りで大勢の子どもたちが参加してくれました。

10月末にはハロウィンで子どもたちと触れ合いましょう。

かぼちゃマークのあるおうちでお菓子が貰えるよ!

Img_3639
協力してくださる方、自治会長または子供会会長までご連絡ください。

| | コメント (0)

2016年10月12日 (水)

秋の花

今年はすっきりした秋晴れの日がないですね。

植物の世界はしっかり秋を告げてくれています。

白色のシュウメイギクが通行する人の目に留まり、会話のきっかけになっています。

Syuumeigiku

| | コメント (0)

2016年10月11日 (火)

ひえばら会 芋掘り

稗原小学校応援団の「ひえばら会」では10日(月・祝)、バザーで販売する「焼き芋」用のさつまいも掘りがありました。

10数名の方が、弦を切り取り、鍬で掘り出し、収穫したイモを籠に入れ、K氏宅の納屋でイモ洗い。

161010_satumaimo

いいお芋がたくさん取れました。

バザー当日の「焼き芋」お買い上げをお待ちしています。

| | コメント (0)

2016年10月10日 (月)

おしゃべり会

「若葉会」では、9日(日)おしゃべり会を開催しました。
今回は、「アロマテラピー」の先生をお呼びして、癒しの勉強をしました。
参加の皆さん、3種の香りが何でできているかテストされたり、自分の好きな香りはどれか?を確かめていました。
講師のお話上手に皆さん引き込まれ、アッという間の1時間半を楽しみました。
講師に感謝!!!

161009_1

| | コメント (0)

2016年10月 9日 (日)

若葉会 「赤い羽根共同募金」の街頭募金へ

区労連恒例の「赤い羽根共同募金」若葉会会員3名が8日(土)宮前平駅での街頭募金活動へ参加してきました。

Akaihane

お母さんへお願いして協力してくれる子!
自分のお財布をのぞいて、小銭を全部入れてくれた女子高生!
赤い羽根は受け取らずに寄付してくださった方!
「顔見知りがいるんじゃ」とお札を入れてくれたS自治会長!
ご協力くださった皆様に感謝です。

| | コメント (0)

2016年10月 8日 (土)

菅生中学校バザーのお知らせ

菅生中学校PTAふれあいバザーのポスターが掲示されました。
場所場所により違うデザイン。
ポスターを捜し歩き、デザインの違いを見つけるのも楽しいですね。

Sugatyu

| | コメント (0)

2016年10月 7日 (金)

回覧板です

以下を回覧します。

1.第13回菅生音楽祭

   「1610_ongakusai.pdf」をダウンロード

2.文化祭 体験教室のご案内

   「1610_taikenkyousitu.pdf」をダウンロード

| | コメント (0)

2016年10月 6日 (木)

ハートの会からのお知らせ

今月のハートの会は、17日(月)です。

ご近所に、お一人暮らしの方や、介護をされておられる方がいらっしゃいましたら、ご参加されるようお声をかけてあげてください。

1610_hart

| | コメント (0)

2016年10月 5日 (水)

芳香剤が散っています

甘い香りを振りまいていた「キンモクセイ」の花びらが散っています。

第四公園入口の階段は、光の加減でゴールドの絨毯を敷き詰めたようになっていました。
四季折々にいろいろ中を見せてくれる公園です。

Img_3593

| | コメント (0)

2016年10月 4日 (火)

紅葉(モミジ)狩りを企画しました

若葉会主催で自治会協力のもと「バス旅行」を企画しました。

昇仙峡と猿橋の紅葉はきっと最高ですよ。

自治会でのバス旅行は何年振りかです。

各会員様宅へ申込書をお配りしていますので、ぜひご参加ください。

Wakabakairyokou_2

| | コメント (0)

2016年10月 3日 (月)

菅生神社秋祭り終了

秋晴れに恵また2日、暑さを感じる中無事神輿と太鼓巡行が終わりました。

子どもたちとその保護者の方が予想以上の参加、たいへん盛り上がった巡行でした。

子どもたちもお起な掛け声を出し、町内くまなく元気に歩きとおしました。

差し入れやお祝いをくださった皆さんご協力ありがとうございました。

161002_junkou_01

| | コメント (0)

2016年10月 2日 (日)

菅生神社秋祭り始まりました

雨予報の中無事に御霊入れから演芸大会まで大盛況でした。

本日は、各町内巡幸の宮神輿と、大太鼓の巡行があります。
皆さんで声援を送りましょう。

161001_mitamaire_07

自治会内は、水端会の皆さんのお神輿と、子供会による太鼓・子ども神輿の巡行があります。
こちらへはぜひ皆さんの参加をお待ちしています。

| | コメント (0)

2016年10月 1日 (土)

神輿宮入準備

30日(金)は、水端会、子供会共本日の御霊入れの準備です。

年1回の作業はなかなか大変。
紅白縄の結び方、担ぎ棒の組み立てなど、それぞれが思い出しながらの作業です。
御霊入れが終わると社務所の設営です。
2日の自治会内巡行と、宮入にぜひご参加ください。

160930mikosi

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »