« 橘処理センターを見学 | トップページ | どっちのタコがいいですか? »

2024年2月24日 (土)

2月サロン会はクイズで遊びました

寒さがぶり返した22日(木)自治会館に集まった参加者は「川崎市消費者行政センター」発行の安心ガイドを参考にしたクイズで楽しみました。

全13問中のクイズで出たいくつかをご紹介します。

皆さんご自分はどうするか確認してみてください。

〇自宅の郵便受けに不審な荷物が届いた。住所と名前は正確に書かれているので受け取って、開封したら中身はサングラスだった。請求書は入っていないが、注文した覚えがない。今後不当な請求をされるのではないかと不安だが、どのように対処せればよいか。

〇スマートフォンに機種変更したが、実際に利用してみると、操作が難しかったので、「元の機種に戻したい」と申し出たが、できないと言われた。

〇セーターをクリーニングに出したら、縮んだ上に色あせた。1年しか着用していないので補償してほしい。

〇ガス会社を名乗り、「給湯器を点検する。」と電話があった。契約中のガス会社かと思い、了承した。点検後に「古いので交換画筆等。」といわれ、40万円もの契約をしたが、必要のない工事だと思う。クーリング・オフできるか。

 この手の勧誘が多くなっていますご注意を。

|

« 橘処理センターを見学 | トップページ | どっちのタコがいいですか? »

自治会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 橘処理センターを見学 | トップページ | どっちのタコがいいですか? »