« 2025年12月 | トップページ | 2026年2月 »
菅生神社で恒例の「節分祭」が2月3日(火)3時半から行われます。
毎年たくさんの親子が福を求めて豆まきに参加しています。
年男年女の方は当日14:00までに申し込めば豆まきに参加できます。
福を撒きに参加されませんか?
投稿者 sugasuga 時刻 05時00分 旅行・地域 | 固定リンク | コメント (0) Tweet
桜の名所となりつつある平瀬川のカワズザクラ。
蕾のふくらみが多くなってきました。
気温が少し高くなったら一斉に咲きそうです。
投稿者 sugasuga 時刻 06時21分 旅行・地域 | 固定リンク | コメント (0) Tweet
2月のサロン会は「廃プラスチック回収説明会」と同時開催となりました。
2月14日(土)14:00~ 菅生台自治会館
参加費は無料です。
プラスチック製品全部が回収されるわけではなく、一部回収できないものもあります。
どんなものが回収できないか確認しておきましょう。
投稿者 sugasuga 時刻 06時28分 自治会 | 固定リンク | コメント (0) Tweet
1月30日(金)9:00~9:30にかけて、聖マリアンナ医大へ消防ヘリが離着陸訓練を行うそうです。
騒音が発生しますが驚かないで下さいと。
大規模災害時の救出訓練だそうです。
投稿者 sugasuga 時刻 06時30分 旅行・地域 | 固定リンク | コメント (0) Tweet
約3か月に一回当番が回ってくる水沢森人の会の菅生緑地のパトロールへ25日(日)行ってきました。
寒い季節のせいかペットボトルなどのごみは少なく、気抜けするようでした。
ただ、北部市場南の歩道に大型テレビが捨てられていたり、藪の中に大きな袋が3つも放棄されていました。
ごみ捨てルールは守ってほしいですね。
投稿者 sugasuga 時刻 06時29分 旅行・地域 | 固定リンク | コメント (0) Tweet
皆様から献品していただいた品々、25日(日)菅生台バザーでご来場者にたくさん購入していただきました。
会場内は、品定めにやってきた人たちの交流の場ともなって賑やかでした。
役員の皆さんから上手に献品の良さを勧められ、つい購入という方もいました。
献品・購入とご協力ありがとうございました。
陽当たりの良い場所に植えられている「スイセン」が咲き始めています。
風の弱い時にはじっくりと観察ができて幸せを感じます。
投稿者 sugasuga 時刻 06時00分 旅行・地域 | 固定リンク | コメント (0) Tweet
宮前区老連主催の新春初詣バス旅行が23日(金)に若葉会から14名が参加してきました。
風もなく暖かい最高の天気に恵まれ、立山方面から見る富士山に大歓声。
甘いイチゴの食べ放題もありました。
安房一宮神社は内宮・外宮とも趣のある神社に金運と健康を皆さんでお願いしました。
平瀬川沿いの「カワズザクラ」の花芽が膨らんで、ピンク色が見え始めました。
寒波が来ている中でこんなに早く膨らむと、2月にはお花見ができそうです。
自然界の気温の感じ方が変わってきているのでしょうか?
投稿者 sugasuga 時刻 06時13分 旅行・地域 | 固定リンク | コメント (0) Tweet
寒さが厳しくなってきました。
平瀬川沿いの草木も少ない中ですが、普段目立たないビワの花が目立ちます。
例年より開花状態が良い塊を見つけました。
投稿者 sugasuga 時刻 06時18分 旅行・地域 | 固定リンク | コメント (0) Tweet
投稿者 sugasuga 時刻 06時23分 旅行・地域 | 固定リンク | コメント (0) Tweet
横浜市と市境の御嶽道をプロムナード(散歩道)にしたいと、平瀬川流域まちづくり協議会と水沢森人の会のメンバーが、宮前区長はじめ宮前区役所の関係部署の方が参加して現地視察してきました。
約一時間をかけて、どんなロードにしようか意見交換しながら、暖かい日和の中の散歩最高でした。
後日改めて、今日の現地視察を参考にどんな楽しめる道にできるか話し合いを持つことになりました。
ここのところの暖かさで、あちこちの梅の花が開花し始めました。
水沢の森の白梅も見事に咲いています。
散歩がてらにぜひ観梅してください。
投稿者 sugasuga 時刻 14時00分 旅行・地域 | 固定リンク | コメント (0) Tweet
毎年恒例となっている水沢森人の会の初入り祝詞が奏上されました。
今年はIさんの担当で、AIを使って祝詞奏上原稿を作られたと!!!
今年も怪我無く、皆さん元気に活動できることと思います。
投稿者 sugasuga 時刻 16時00分 自治会 | 固定リンク | コメント (0) Tweet
16日夕「稗原小賀詞交歓会」がありました。
稗原小に関わっている方が大勢参加して、昨年11月に行われた「40周年」の子どもたちの活躍ぶりが思い返されました。
地域の中で育つ子どもたちをこれからも応援していこうと盛り上がりました。
投稿者 sugasuga 時刻 21時00分 旅行・地域 | 固定リンク | コメント (0) Tweet
野川柿生線(市営バス通り)のユリノキ街路樹が大きく剪定されています。
枯葉がたくさん落ちた後、枝だけになってすっきりしていましたが、枝払いで益々すっきり状態になりました。
投稿者 sugasuga 時刻 09時00分 旅行・地域 | 固定リンク | コメント (0) Tweet
新しい年を迎え最初の理事会が1月10日に開催されました。
各地区理事さん・委嘱委員さんらから7年の感想と今年の抱負を語ってもらいました。
協議内容は以下の通りです。
ダウンロード - r080120rijikai.pdf
投稿者 sugasuga 時刻 06時27分 自治会 | 固定リンク | コメント (0) Tweet
109万人が成人になったと報道されています。
関東地方は晴天に恵まれ、大勢の着飾った新成人をあちこちで見かけることができました。
この若人たちに、明るい日本を作って行ってほしい。
我が家の孫も頑張って~~~
投稿者 sugasuga 時刻 06時32分 旅行・地域 | 固定リンク | コメント (0) Tweet
以下を回覧しています。
1.NPO法人あかい屋根広報誌 ひまわり 593号
Microsoft Word - ㆲㆾ㇑ã‡−593
2.稗原ゆ~ず連絡会 大人の学校
ダウンロード - 260120otona.pdf
投稿者 sugasuga 時刻 06時00分 自治会 | 固定リンク | コメント (0) Tweet
菅生ケ丘特別緑地のどんど焼きが10日(土)ありました。
宮前区出初式とダブりましたが菅生地区で最初です。
近隣の方がたくさん正月飾りを持ち込んで、お互いに新年の挨拶や近況報告をしあっていました。
地域の寄り合い場所になる緑地、今年も手入れをしっかりしていきましょう。
投稿者 sugasuga 時刻 06時22分 旅行・地域 | 固定リンク | コメント (0) Tweet
あちこちから「ロウバイ」の開花が伝えられています。
平瀬川沿いでも昨日開花しているのを見つけました。
寒さは厳しいですが、この淡い黄色い花を見ると何となくほんわかしてきます。
投稿者 sugasuga 時刻 06時26分 旅行・地域 | 固定リンク | コメント (0) Tweet
今月よりダンボール・ミックスペーパーの回収方法が変わりました。回収場所と各個人宅前を拝見させてもらいました。
数軒の方を除いて指定場所に出してくださっていました。
皆様のご協力に感謝申し上げます。
投稿者 sugasuga 時刻 06時25分 自治会 | 固定リンク | コメント (0) Tweet
寒さが厳しい中「紅梅」が咲き始めています。
正月三が日が暖かった影響でしょうか。
投稿者 sugasuga 時刻 15時00分 自治会 | 固定リンク | コメント (0) Tweet
年明け最初のごみ回収は「瓶、缶、ペットボトル」でした。
集積場所はどこも整然としていて気持ちよい場所となっていました。
写真のような缶ビールの空き缶が入っていて、「なんと素晴らしい」出し方と感心してしまいました。
今日は、包装プラの回収日です。どのくらい膨れ上がっているかこれも楽しみです。
投稿者 sugasuga 時刻 07時06分 自治会 | 固定リンク | コメント (0) Tweet
青空続きの今年のお正月。
解体工事が始まている清水台団地近くの畑で、真っ赤に実った「姫リンゴ」の木を発見。
たくさんの実がついていて、今年の繁栄を祈っているようでした。
正月3日目、生田緑地を散策してきました。
雲一つない大快晴で、陽当たり暖かく親子連れやご夫婦で散歩されている方を多く見かけました。
川崎国際生田ゴルフ場の見晴らし台からは真っ白な富士山が望めました。
今年一年よい年になるよう富士山に願ってきました。
投稿者 sugasuga 時刻 06時20分 旅行・地域 | 固定リンク | コメント (0) Tweet
正月2日の夕刻、パラパラ音が聞こえてきた!!!
外に出てみるとみぞれ交じりの雪が降り出していた。
我が家のひ孫は大喜びで、早速小さな雪だるま作成❤
銀世界までにはなりませんでしたが今年の初雪、楽しませてもらいました。
穏やかで暖かい新年を迎えました。
近隣の神社も早朝から夕方まで長い参拝者の行列jができていました。
皆さん晴れやかに、ご家族そろっての初詣。
皆さんのお願いはなんでしたか?
投稿者 sugasuga 時刻 07時08分 旅行・地域 | 固定リンク | コメント (0) Tweet
今年は午年です。
午は成長や成功・繁栄のシンボルとして縁起が良いものとされています。
菅生台自治会も皆さんの結束のもと、ますます明るく住みよい街にしていきましょう。
元日の第四公園からの富士山
投稿者 sugasuga 時刻 09時52分 自治会 | 固定リンク | コメント (0) Tweet
最近のコメント