« 2025年12月 | トップページ | 2026年2月 »

2026年1月

2026年1月31日 (土)

節分祭のお知らせ

菅生神社で恒例の「節分祭」が2月3日(火)3時半から行われます。

毎年たくさんの親子が福を求めて豆まきに参加しています。

年男年女の方は当日14:00までに申し込めば豆まきに参加できます。

福を撒きに参加されませんか?

Img_8877

| | コメント (0)

2026年1月30日 (金)

蕾が大きく膨らんでいます

桜の名所となりつつある平瀬川のカワズザクラ。

蕾のふくらみが多くなってきました。

気温が少し高くなったら一斉に咲きそうです。

2601-kawazuzakura

| | コメント (0)

2026年1月29日 (木)

2月のサロン会のお知らせ

2月のサロン会は「廃プラスチック回収説明会」と同時開催となりました。

2月14日(土)14:00~ 菅生台自治会館

参加費は無料です。

プラスチック製品全部が回収されるわけではなく、一部回収できないものもあります。

どんなものが回収できないか確認しておきましょう。

Img_8890

| | コメント (0)

2026年1月28日 (水)

消防ヘリ離着陸訓練のお知らせ

1月30日(金)9:00~9:30にかけて、聖マリアンナ医大へ消防ヘリが離着陸訓練を行うそうです。

騒音が発生しますが驚かないで下さいと。

大規模災害時の救出訓練だそうです。

Img_8889

| | コメント (0)

2026年1月27日 (火)

菅生緑地パトロール

約3か月に一回当番が回ってくる水沢森人の会の菅生緑地のパトロールへ25日(日)行ってきました。

寒い季節のせいかペットボトルなどのごみは少なく、気抜けするようでした。

ただ、北部市場南の歩道に大型テレビが捨てられていたり、藪の中に大きな袋が3つも放棄されていました。

ごみ捨てルールは守ってほしいですね。

Img_8863

| | コメント (0)

2026年1月26日 (月)

バザーご協力感謝

皆様から献品していただいた品々、25日(日)菅生台バザーでご来場者にたくさん購入していただきました。

会場内は、品定めにやってきた人たちの交流の場ともなって賑やかでした。

役員の皆さんから上手に献品の良さを勧められ、つい購入という方もいました。

献品・購入とご協力ありがとうございました。

Img_8869

| | コメント (0)

2026年1月25日 (日)

水仙も咲き始めました

陽当たりの良い場所に植えられている「スイセン」が咲き始めています。

風の弱い時にはじっくりと観察ができて幸せを感じます。

260123-39

| | コメント (0)

2026年1月24日 (土)

安房一宮神社へ初詣

宮前区老連主催の新春初詣バス旅行が23日(金)に若葉会から14名が参加してきました。

風もなく暖かい最高の天気に恵まれ、立山方面から見る富士山に大歓声。

甘いイチゴの食べ放題もありました。

安房一宮神社は内宮・外宮とも趣のある神社に金運と健康を皆さんでお願いしました。

Img_8845

| | コメント (0)

2026年1月23日 (金)

桜のお花見が早くなりそうです

平瀬川沿いの「カワズザクラ」の花芽が膨らんで、ピンク色が見え始めました。

寒波が来ている中でこんなに早く膨らむと、2月にはお花見ができそうです。

自然界の気温の感じ方が変わってきているのでしょうか?

2601-kawazu

| | コメント (0)

2026年1月22日 (木)

ビワの花が満開?

寒さが厳しくなってきました。

平瀬川沿いの草木も少ない中ですが、普段目立たないビワの花が目立ちます。

例年より開花状態が良い塊を見つけました。

Img_8749

| | コメント (0)

2026年1月21日 (水)

宮前区老連賀詞交歓会

宮前区老連賀詞交歓会が20日(火)JAセレサ向丘支店で行われました。
多くの会員と、区役所、町連、社協、議員、旅行社の方にご参加いただき、各クラブから2~4名が参加し、和気あいあいの新年会となりました。
来賓の皆様からは、地域のために健康で頑張ってほしいと励ましのお言葉をたくさんいただきました。
各クラブ間の情報交換も盛んに行われ、楽しいひとときを過ごしました。
20026021-gasi

| | コメント (0)

2026年1月20日 (火)

散歩道を作ろう

横浜市と市境の御嶽道をプロムナード(散歩道)にしたいと、平瀬川流域まちづくり協議会と水沢森人の会のメンバーが、宮前区長はじめ宮前区役所の関係部署の方が参加して現地視察してきました。

約一時間をかけて、どんなロードにしようか意見交換しながら、暖かい日和の中の散歩最高でした。

後日改めて、今日の現地視察を参考にどんな楽しめる道にできるか話し合いを持つことになりました。

Img_8759_20260119172401

| | コメント (0)

2026年1月19日 (月)

梅の花が見頃です

ここのところの暖かさで、あちこちの梅の花が開花し始めました。

水沢の森の白梅も見事に咲いています。

散歩がてらにぜひ観梅してください。

Img_8730

| | コメント (0)

2026年1月18日 (日)

水沢の森で初入り作業

毎年恒例となっている水沢森人の会の初入り祝詞が奏上されました。

今年はIさんの担当で、AIを使って祝詞奏上原稿を作られたと!!!

今年も怪我無く、皆さん元気に活動できることと思います。

Img_8707

| | コメント (0)

2026年1月17日 (土)

令和8年最初のおしゃべり会

菅生台若葉会、令和8年最初のおしゃべり会を17日(土)開催しました。
趣味でシャンソンを歌っている「こぐま」さんに来ていただき10数曲を歌っていただきました。
会員の半数以上の方が参加して大変盛り上がりました。
おしゃべりタイムは、テーブルごとに新年の抱負など情報交換が行われ、今年も楽しみなおしゃべり会が続きそうです。
2601-koguma

| | コメント (0)

2026年1月16日 (金)

稗原小賀詞交歓会

16日夕「稗原小賀詞交歓会」がありました。

稗原小に関わっている方が大勢参加して、昨年11月に行われた「40周年」の子どもたちの活躍ぶりが思い返されました。

地域の中で育つ子どもたちをこれからも応援していこうと盛り上がりました。

Img_8639

| | コメント (0)

2026年1月15日 (木)

街路樹がさっぱり

野川柿生線(市営バス通り)のユリノキ街路樹が大きく剪定されています。

枯葉がたくさん落ちた後、枝だけになってすっきりしていましたが、枝払いで益々すっきり状態になりました。

Img_8637

| | コメント (0)

2026年1月14日 (水)

令和8年1月度理事会報告

新しい年を迎え最初の理事会が1月10日に開催されました。

各地区理事さん・委嘱委員さんらから7年の感想と今年の抱負を語ってもらいました。

協議内容は以下の通りです。

  ダウンロード - r080120rijikai.pdf

 

| | コメント (0)

2026年1月13日 (火)

晴天に恵まれた「成人を祝う日」

109万人が成人になったと報道されています。

関東地方は晴天に恵まれ、大勢の着飾った新成人をあちこちで見かけることができました。

この若人たちに、明るい日本を作って行ってほしい。

我が家の孫も頑張って~~~

Be31b5857b544deaa30644d669382320

 

| | コメント (0)

2026年1月12日 (月)

回覧板です

以下を回覧しています。

1.NPO法人あかい屋根広報誌 ひまわり 593号

   Microsoft Word - ㆲㆾ㇑ã‡−593

2.稗原ゆ~ず連絡会 大人の学校

   ダウンロード - 260120otona.pdf

 

| | コメント (0)

2026年1月11日 (日)

菅生地区最初のどんど焼き

菅生ケ丘特別緑地のどんど焼きが10日(土)ありました。

宮前区出初式とダブりましたが菅生地区で最初です。

近隣の方がたくさん正月飾りを持ち込んで、お互いに新年の挨拶や近況報告をしあっていました。

地域の寄り合い場所になる緑地、今年も手入れをしっかりしていきましょう。

2601-dondo

| | コメント (0)

2026年1月10日 (土)

平瀬川沿いの「ロウバイ」

あちこちから「ロウバイ」の開花が伝えられています。

平瀬川沿いでも昨日開花しているのを見つけました。

寒さは厳しいですが、この淡い黄色い花を見ると何となくほんわかしてきます。

Img_8568

| | コメント (0)

2026年1月 9日 (金)

ダンボール・ミックスペーパーの回収方法が変わりました

今月よりダンボール・ミックスペーパーの回収方法が変わりました。
回収場所と各個人宅前を拝見させてもらいました。

数軒の方を除いて指定場所に出してくださっていました。

皆様のご協力に感謝申し上げます。

Img_8565

| | コメント (0)

2026年1月 8日 (木)

紅梅が咲き始めました

寒さが厳しい中「紅梅」が咲き始めています。

正月三が日が暖かった影響でしょうか。

2601-koubai

| | コメント (0)

2026年1月 7日 (水)

新年最初の普通ごみ回収日

正月明けの普通ゴミ回収日である7日(水)は普段とあまり変わらずの収集場所風景でした。
前日のプラスチック包装容器ごみも普段通りであふれ出るまでには至っていませんでした。
皆さん計画的にまとめてくださったことに感謝です。
ただし、数か所でカラスがおせちの残りを狙っていました。
2601-hutuugomi

| | コメント (0)

2026年1月 6日 (火)

資源物から回収始まる

年明け最初のごみ回収は「瓶、缶、ペットボトル」でした。

集積場所はどこも整然としていて気持ちよい場所となっていました。

写真のような缶ビールの空き缶が入っていて、「なんと素晴らしい」出し方と感心してしまいました。

Img_8520

今日は、包装プラの回収日です。どのくらい膨れ上がっているかこれも楽しみです。

| | コメント (0)

2026年1月 5日 (月)

真っ赤な姫リンゴ

青空続きの今年のお正月。

解体工事が始まている清水台団地近くの畑で、真っ赤に実った「姫リンゴ」の木を発見。

たくさんの実がついていて、今年の繁栄を祈っているようでした。

2601-himeringo

| | コメント (0)

2026年1月 4日 (日)

真っ青な空に富士山

正月3日目、生田緑地を散策してきました。

雲一つない大快晴で、陽当たり暖かく親子連れやご夫婦で散歩されている方を多く見かけました。

川崎国際生田ゴルフ場の見晴らし台からは真っ白な富士山が望めました。

今年一年よい年になるよう富士山に願ってきました。

2601-goruhujou

| | コメント (0)

2026年1月 3日 (土)

銀世界になりそうでした

正月2日の夕刻、パラパラ音が聞こえてきた!!!

外に出てみるとみぞれ交じりの雪が降り出していた。

我が家のひ孫は大喜びで、早速小さな雪だるま作成❤

銀世界までにはなりませんでしたが今年の初雪、楽しませてもらいました。

2601-mizore

| | コメント (0)

2026年1月 2日 (金)

初詣に長い行列

穏やかで暖かい新年を迎えました。

近隣の神社も早朝から夕方まで長い参拝者の行列jができていました。

皆さん晴れやかに、ご家族そろっての初詣。

皆さんのお願いはなんでしたか?

Img_8402
稲毛総社 白幡八幡大神

| | コメント (0)

2026年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます

今年は午年です。

午は成長や成功・繁栄のシンボルとして縁起が良いものとされています。

菅生台自治会も皆さんの結束のもと、ますます明るく住みよい街にしていきましょう。

Img_8381_20260101095101

元日の第四公園からの富士山

| | コメント (0)

« 2025年12月 | トップページ | 2026年2月 »