« 2026年3月 | トップページ | 2026年5月 »

2026年4月

2026年4月30日 (木)

菅生こ文 わかば祭のお知らせ

昨年50周年を迎えた「菅生こども文化センター」

5月10日第48回目の「わかば祭」が行われます。

地元の皆さんの協力で楽しいお祭りになることと思います。

2604-himawari

| | コメント (0)

2026年4月29日 (水)

オタマジャクシがいっぱい

とんもり谷戸を散策してきました。

キンラン、ホウチャクソウ、フタリシズカなどの花も見つけましたが、神社跡の池にオタマジャクシがたくさん!!!

何故か島のようになった場所に上がっているものもいました。

無事に全部カエルになったらすごいことになりそう。

2604-otama

| | コメント (0)

2026年4月28日 (火)

虹が見れました

27日の夕方東の空に虹がかかりました。

朝から雨ふりでしたが昼頃は晴れていたのに、3時頃から雨模様。

傘を差さずに歩いている人をたくさんみかけました。

雨にぬれても虹を見て幸せ気分。

Img_0721

| | コメント (0)

2026年4月27日 (月)

今年はサクランボが凄い

平瀬川のカワズザクラの実の付きが凄い。

サクランボとして売れないが、熟したらつまめるかな?

オカメ桜の実も熟し始めていました。

2604-sakuranbo

| | コメント (0)

2026年4月26日 (日)

回覧しています

以下を回覧しています。

1.稗原小学校広報誌 ひえばら No.1

   ダウンロード - 260420hiebara0001.pdf

2.向丘社会福祉協議会広報誌 向丘

   ダウンロード - 260420mukaigaoka.pdf

 

| | コメント (0)

2026年4月25日 (土)

アヤメも咲きました

最近はジャーマンアイリスが多くなってきている中、昔ながらの季節の花「アヤメ」を見かけることが最近少なくなってきています。

個人のお宅で毎年咲かせているものを今年も確認できました。

2604-ayame

| | コメント (0)

2026年4月24日 (金)

菅生こども文化センターのオオムラサキもきれい

菅生こども文化センターの土手上のオオムラサキが見事です。

お隣の鷲ヶ峯老人ホームとの境にあり、上から見てもよい色合いが楽しめます。

5月10日には第48回目の「わかば祭」がありますが、その頃も見れるといいですね。

Img_0660

| | コメント (0)

2026年4月23日 (木)

オオムラサキが見頃です

垣根などによく使われているツツジの「オオムラサキ」がどこも見頃です。

菅生第四公園のオオムラサキはそろそろですが、花の咲いている期間も長いので、これからも十分楽しめそうです。

歩道沿いに植えられているオオムラサキは季節を存分に感じさせてくれています。

2604-oomurasaki

尻手黒川線の歩道に咲くオオムラサキ

 

| | コメント (0)

2026年4月22日 (水)

シランも咲き始めました

この紫色が好きです。

シラン(紫蘭)の花をあちこちで見かけられるようになりました。

この時期は、散歩しながらよそのお宅の庭や空き地に咲く花が楽しめます。

アヤメも確認しました。

Img_0640

| | コメント (0)

2026年4月21日 (火)

青空にこいのぼり

今年も稗原小のこいのぼりが泳ぎ始めました。

「父の会パワーズ」の皆さんありがとうございます。

暦と季節感を提供してくれる若者たちに感謝です。

2604-koinobori

 

| | コメント (0)

2026年4月20日 (月)

スズランが咲いてます

第四公園のスズランが咲きました。
他の草の中と一緒で、ちょっと目立ちませんがたくさん咲いています。
最初に植えていただいた方に感謝です。
2604-suzuran

| | コメント (0)

2026年4月19日 (日)

子どもたちが竹林整備

水沢の森の竹林整備日が18日行われました。
菅生と蔵敷のこども文化センターから70名超の子どもたちが参加。
頭が少し出ているものを掘ろうとしてもなかなか難しい。
今年は豊作なのか、掘っても掘っても掘りきれない‼️
自分の背丈ほどになったものも掘り、竹林整備に貢献していました。
報酬は掘りたてのタケノコ。
お土産いっぱい持って帰りましたが、おうちでお料理お手伝いできるかな?
2604-tatenoko

| | コメント (0)

2026年4月18日 (土)

宮前市民館の階段景色が変わっていました

久しぶりで行った宮前市民館の階段の飾りが張る模様に代わっていました。

桜を意識したものですから、入れ替えたのは大分前からでしょう。

チラシや広報誌で、そのまま捨てられる運命のものを再生した作品です。

市民館を盛り立てている若手グループの作品、次回行くのが楽しみです。

Img_0509

| | コメント (0)

2026年4月17日 (金)

藤の花も見頃です

あちこちのご家庭の庭に植えられている藤の花。

どちらのお宅の花も、よい香りを発して咲いています。

房の長いものから短いものまで、色合いもとても素敵です。

Img_0489

| | コメント (0)

2026年4月16日 (木)

桜の木に注意して

菅生第四公園の樹木の剪定、除去が近々始まるようです。
マテバシイ、ソメイヨシノ3本。
特に虫にやられたソメイヨシノは早く手当しないとどんどんボロボロになっています。
クビアカツヤカミキリにやられたようです。
印が付いた木のそばで遊ばないようにしましょう。
2604-kareki

| | コメント (0)

2026年4月15日 (水)

回覧板です

以下を回覧しています。

1.NPO法人あかい屋根広報誌 ひまわり 596号

    Microsoft Word - ㆲㆾ㇑ã‡−596+朕絇盋;

2.若葉会だより

   ダウンロード - 260420e88ba5e89189e4bc9ae381a0e38288e3828a.pdf

3.備えるかわさき

   ダウンロード - 260420sonaeru.pdf

4.鷲ヶ峰健康運動教室

   ダウンロード - 260420kenkou.pdf

 

 

| | コメント (0)

2026年4月14日 (火)

菅生ケ丘緑地の牡丹が見頃です

暑くなって一気に咲きだした花々が楽しめる季節です。

菅生ケ丘緑地の牡丹(ボタン)が緑の中に映えています。

斜面地に咲く真っ赤や薄紫・黄色のボタンをお楽しみください。

2604-botan

| | コメント (0)

2026年4月13日 (月)

令和8年度の自治会総会がおわりました

12日(日)午後から自治会館で「菅生台自治会総会」が行われました。

事業報告・会計報告、8年度事業計画・会計予算案は、いくつかの質問・確認事項がありましたが、全てが承認されました。

本人出席と委任状あわせて60%の関心度は少し寂しい気がします。

もう少し関心持ってほしいですね。

 

| | コメント (0)

2026年4月12日 (日)

平瀬川桜祭りと鮎の放流

第30回平瀬川桜祭りと鮎の放流が12日(日)蔵敷親水広場でありました
暖かい陽気と、満開の桜の下で大勢の方が参加されました。
桜の女王による「白砂」桜の植樹と、ライオンズクラブからの看板除幕式もありました。
木道を歩いてぜひ確認してください。
2604-siratae

| | コメント (0)

2026年4月11日 (土)

富士見公園の桜も見事

川崎区の富士見公園の桜を見る機会がありました。

かわさき都市緑化フェアが行われた会場あとを寂しく感じていましたが、雨の中でしたが立派の桜の多いのに感激してきました。

広い公園ですから、お天気よければすごい人出があるのでしょう。

2604-fukimi

| | コメント (0)

2026年4月10日 (金)

ヤマザクラが超満開

平瀬川親水広場のヤマザクラがすごい!!!

こんな満開の姿始めてみました。

これも「さくらまつりと鮎の放流」の日まで待ってくれそう。

皆さんもお楽しみに。

2604-yama

| | コメント (0)

2026年4月 9日 (木)

ギョイコウ桜が見頃になりそう

平瀬川の「さくらまつりと鮎の放流」が12日(日)に予定されています。

今年はそれに合わせたようにたくさんの八重桜が見られそうです。

その中でも「御衣黄(ギョイコウ)・鬱金(ウコン)」の色変わりの桜が楽しめそうです。
天気予報では晴れ予報。皆さんぜひお花見をお楽しみください。

2604-gyo

| | コメント (0)

2026年4月 8日 (水)

有馬・野川方面の桜

宮前区まち協フォトコン部会と企画課のコラボイベント下見で、有馬・野川方面を歩いてきました。
桜がまだまだ楽しめるところが多くラッキーな下見。
チューリプ・シャガ・ツツジが見られ、花の寺かなと思わせる長善寺さんの風景最高でした。
2604-arima

| | コメント (0)

2026年4月 7日 (火)

4月度理事会報告

4日に行われました令和8年度の第1回理事会報告です。

  ダウンロード - r080420rijikai.pdf

12日の総会後新理事さんの活動開始です。

| | コメント (0)

2026年4月 6日 (月)

若葉会総会とおしゃべり会

暖かくなってお花見日和の5日(日)若葉会総会とおしゃべり会がありました。
令和7年度の報告と8年度の活動方針が承認され、新年度の活動が開始されます。

席上自治会長より補助金が引き上げられるかもとの嬉しいお話もありました。

おしゃべり会は、ゼロヨンヨンさんのボタンアコーディオンの演奏を楽しませてもらいました。

おなじみの曲と楽器に対する愛情を存分に聴かせてもらいました。

Img_0221

| | コメント (0)

2026年4月 5日 (日)

ゆりの山が出現しそう


菅生ヶ丘緑地では、4日定例作業として以下の整備を行いました。

腐葉土作成用の柵を新たに設置し、落ち葉を活用した土づくり環境が整いました。

笹が生い茂る斜面地の草刈りをして、ユリの球根植え付け準備しました。
近々植栽予定で、この夏の花が楽しみです。

草刈りで花壇のチューリップがより美しく見えるようになりました。

2604-sugaogaoka

 

| | コメント (0)

2026年4月 4日 (土)

4月のサロン会

4月のサロン会は「川国で遊ぼう春」を楽しみにゴルフ場へお花見に行ってきました。
来場者は若い親子ばかりで、我々年寄りはほとんど居ず目立つ存在になり、元気な証拠を見せつけました😛
久しぶりに芝生の上でのお弁当は最高に美味しかったです❣️
桜は満開、天気は風も少なく、暖かく最高❣️
日焼けが心配になるご婦人方もいたようです。
2604-ikuta

| | コメント (0)

2026年4月 3日 (金)

御衣黄(ギョイコウ)桜が咲き始めました

平瀬川沿いの桜の中で、色違いの桜「御衣黄(ギョイコウ)」と「鬱金 (ウコン)」が咲き始ました。

雨の中の観察ですが、例年より数日早い感じです。

来週半ばが見頃になりそうですので、ぜひ見てあげてください。

2604-gyoikou
御衣黄(ギョイコウ)

 

 

| | コメント (0)

2026年4月 2日 (木)

ケヤキの新緑がきれい

平ローソン前通りのケヤキの新緑が素敵です。

生田緑地から下って平3丁目交差点までのケヤキ並木。

小雨に濡れて、若葉の色が映えていました。

Img_0131

| | コメント (0)

2026年4月 1日 (水)

平瀬川上流部の桜

菜種梅雨の時期、上流部の桜も咲き始めました。

八重桜のつぼみも大きく膨らみ始めこれからが見頃。

今年の桜まつりは例年より一週間早い12日(日)になりました。

木道に覆いかぶさる雨露に濡れた桜風情もいいですよ。

Img_0125

 

| | コメント (0)

« 2026年3月 | トップページ | 2026年5月 »