趣味

2013年2月20日 (水)

第42回 菅生台 「ハートの会」

sprinklerain 2月18日(月)朝から小雨、身が縮むような寒さの中、ボランテイア4名が9時半から作業開始

場      所:自治会館1階

開催時間:11時半~午後2時半

参加者数:22名(内ボランテイアー7名)heart04

happy01本日の昼食;

 *白飯 *カレーソテー *焼肉のタレソテー

 *ノラボー菜のおしたし *キャベツの甘酢漬け

 *ポテドサラダ *トマト

 デザート:リンゴ、みかん、チョコレート(バレンタイン)、

昼食後、みやまえカルタ取り遊び、2班に分かれて、それはそれは、突然子どもに還ったように大はしゃぎ。

みやまえカルタ 区誕生30周年記念版eye

005

ちょっと一服して、いつものコーラスを全員で楽しんでから、「風の中で」の柔軟体操をしてお開きとなりました。

参加者のみなさん楽しいひと時でしたね!

別れがちょっとさびしいですが、次回は3月18日(月)、おしゃべりとコーラスを、又楽しみましょう!了

| | コメント (0)

2011年10月11日 (火)

第22回 「男の料理教室」

料理会場:自治会館1階   午前10時~12時

参加者は9名、会場設営の為 校長、教諭など3~4名は8時30分には会場入り。

午前10時、料理に先立ち校長より <本日も楽しく料理作りに専念しよう>との冒頭挨拶、続いて担当教諭より配布4枚(A4サイズ)のレシピについて詳しい説明があり、そして漸くスタート:

本日は4種類の献立; レシピの手順を確認し合い乍ら、賑やかに作業が進みます。

fish:サンマのかば焼き;

材料(10人分): 

サンマ 5匹 ; 3枚におろす。 

A: (酒大さじ5、 しょうゆ大さじ5、みりん大さじ6、 ショウガのすり汁大さじ1.5) 

小麦粉 適宜、 サラダ油大さじ2.5、 青ジソ5束、粉サンショウ 少々)

作り方: 1)サンマはウロコをこそげ、頭を落とす。腹を割り、内臓ほ包丁でかき出す。中身の血合いを刃先で切って洗い、水けをふく。

2) 頭側から中身の上ぎりぎりに切り込みを入れ、前後に刃を動かしながらおろす。

3)バットにAを合わせ、サンマを並べラップでふたをする。途中、上下を返し全体で10分漬ける。

4)青ジソはせん切りして水にさらし、水けを絞る。

5)サンマをザルにあげて汁けをよくきる。漬け汁は残す。小麦粉を全体に薄くまぶし、余分な粉は、はたき、落とす。

6)フライパンにサラダ油を温め、サンマを身の側から並べる。中火強で焼き色がついたら、裏返し、皮の側も焼く。

7)漬け汁を入れたら火を弱める。フライパンを軽くゆすり、スプーンで汁をサンマにかけながら、照りを出して仕上げる。

8)皿にサンマを盛り、シソを添える。好みで粉サンショウをふる。

料理後、味見のコメント;

かば焼きがおいしいのは、ウナギやドジョウだけではありません。旬のサンマは脂がのって、しょうゆとみりんの香ばしい味付けにぴったりですね。

dog 生サケと生ハムのロール巻き

材料(10人分):

○サケ(刺身用) 750G ○ 生ハム(大きめのもの) 20枚 ○ バジル 12枚

○カマンベールチーズ 80G  ○小麦粉 適量 ○粗びき黒コショウ 適量 ○オリーブ油 適量

作り方:

1:生ハムに薄く小麦粉を振る。

2: 1の上にスライスした生サケをのせ黒コショウを振る。さらに上からバジルの葉、ステイック状に切ったカマンベールチーズをのせて巻く。

3.オリーブ油を引いたフライパンに、2の巻き終わりを下にして、中火で焼いていく。途中で返しながら、全体に焼き色がつけばO.K 

料理後、味見のコメント:

ビール、日本酒などの突き出しに、最高ですよ!

xmas 冬瓜のトロミスープ

材料 (8人分)

○冬瓜 1/4個 ○塩 少々 ○白ネギ 1本 ○土ショウガ 1片 ○卵黄 4個分 

<スープ>

○固形チキンスープの素 4個 ○ 酒 大さじ6 ○水 800ml ○塩 小さじ2

<水溶き片栗粉>

○片栗粉 大さじ2 ○水 大さじ4 ○ハム 4枚 ○サラダ油 大さじ2

下準備

1.冬瓜は種を除いて皮をむき、せん切りにして塩を入れた熱湯で軽くゆでる。粗熱が取れたらザルにあげ、水気をきる。

2.白ネギはみじん切りにする。

3.土ショウガは皮をむき、みじん切りにする。

4.<水溶き片栗粉>の材料を混ぜ合わせ、ハムはせん切りにする。

作り方。

(1)フライパンにサラダ油を熱して白ネギ、土ショウガを炒め、香りがたってきたら冬瓜、スープの材料を加えて、煮立ったら、中火で3分煮る。

(2)<水溶き片栗粉>を加える。少しトロミがついたら、溶きほぐした卵黄を加えて、円を描く様に菜ばしで混ぜる。卵黄がふんわり浮かんだら火を止め、器に注いでハムを散らす

料理後、味見のコメント;

ふわふわの卵と、トロトロの冬瓜。体にやさしいスープですね。

cherry 大根とリンゴのサラダ

材料(8人分)

○大根 2/3本 ○リンゴ 2個 ○レモン 2と1/2個 ○パセリ(みじん切り) 大さじ2 ○塩 小さじ2 ○塩 小さじ2強  ○オリーブオイル  少々  ○コショウ 適量

作り方

1)大根は皮をむき、小さめの角切りにする。塩を振り15分ほど置く。

2)レモンは2個は搾ってレモン汁を作り、1/2個は薄くスライスしてイチョウ切りにする。

3)リンゴは種を除き、皮ごと2~ 3センチの角切りにする、2)のレモン汁に漬けておく。

4)1)から出た水分を軽く搾り、水気を切る。

5)3)汁ごと4)と合わせ、オリーブオイルをかける。

6)皿に盛り、2)のスライスレモンとパセリを飾る。好みでコショウを振る。

料理後の味見のコメント:

さっぱりとして、甘い浅漬け風の味、実に美味しい。

今回も料理の話に加えて、参加者全員の大きな交流の花が咲きました

校長、教諭 ご指導有難うございました。了

004

 

 

 

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

旅行・地域 | 自治会 | 趣味